WEshevaの日常のあれこれ

平凡な日常の中で気になったことを書いています

ウイイレのマスターリーグを総括しながら考えてみる 改善希望!!

前回の記事で言った通り、自分がいま進めているウイニングイレブン2018マスターリーグについて、2022‐23シーズンを総括したいと思います。



とりあえず、今インテルでやってますが、スタメンがこちらです。
EBH74vqVUAI1Bvp.jpg
なんか見えにくくてすみません。詳しくは以下の通りです。年齢と総合値はシーズン終了日時点のものです。
GK  ハンダノヴィッチ(39歳 総合値87)
CB  ダビンソン・サンチェス(27歳 総合値87)
CB  ラポルト(29歳 総合値86)
CB  デミチェリス(20歳 総合値85)
DMF ポグバ(30歳 総合値92)
DMF マテウス(34歳 総合値91)
CMF コヴァチッチ(29歳 総合値87)
OMF スナイデル(39歳 総合値87 チームロール:キープレイヤー
OMF ボバン(32歳 総合値93)
ST  アザール(32歳 総合値89)
CF  イカルディ(30歳 総合値90)

ベンチ:GK  ペリン(31歳 総合値83) フェルナンド・プラス(20歳 総合値81)
    CB  シュクリニアル(28歳 総合値84) ボヌッチ(36歳 総合値83) 
       ジョアン・ミランダ(16歳 総合値73) サムエル(16歳 総合値74)
    RSB  サネッティ(16歳 総合値78) マイコン(16歳 総合値77)
    DMF スタンコヴィッチ(38歳 総合値84) キャリック(21歳 総合値84)
       カンビアッソ(43歳 総合値85) モントリーヴォ(16歳 総合値74)
       ムンターリ(18歳 総合値76)
    OMF カベッラ(33歳 総合値81) ベラールディ(29歳 総合値85)
       エマナ(21歳 総合値83)
    ST  ポドルスキ(18歳 総合値83) サラテ(17歳 総合値73)
    CF  アドゥリス(20歳 総合値85) ジエゴ・コスタ(35歳 総合値82)

こんな感じのメンバーですが、基本的には同じポジションに最低2人+余分に1人っていう感じで選手を集めるようにしています。ベンチに置く選手に関しては、30歳以上のチームロールで★3つを持っている選手を獲得する方針です。他にスタメンの選手よりも5歳以上若い選手を最低1人獲得するなどして、未来へ投資する感じですね。ただ、インテルでは予算の都合上、なかなか実現が難しく、下部組織から引っ張り上げるしかなかったですね。


ただ、不思議なのは、下部組織の選手って、なぜか、引退時に在籍していた選手が結構多いんですよね。サネッティとかマイコンとかサムエルなんかはそうなんですが、これは、自分のチームだけではない現象でした。転生したら、違うチームで見たい選手とかいるんですけど、これじゃ、醍醐味が薄れますよね。次回作で改善してほしいところです。ウイイレ2019ですでに改善されていたらすみません。


あと、スナイデルとかカンビアッソが引退間近の年齢で、まだ総合値85を超えているのがすごいですね。まあ、前の記事でも言いましたが、マスターリーグを始める前に全盛期の能力に直してから始めたことが原因ですね。年齢まではいじらなかったので。


チームの成績はこんな感じです。
D-9HfrxUEAIMPko (1).jpg
いやー、優勝できなかったですね。開幕前のスーペルコッパTIMは優勝したんですが、その後が続かなかったですね。クラブランキングは、俺が率いる前のシーズンまでは1桁順位だったんですが18位まで下がっちゃいました。


勝ちきれない試合が多くて、特に引き分けが多かった気がします。原因はわかったんですが、攻撃コンセプト守備コンセプトの問題でした。最初は攻撃時のサポート距離をだいぶ近くしていて、守備時のコンパクトネスを最大にしていたんですが、あまりにも選手間の距離が近すぎて、誰も裏に抜け出す動きもしないので、パス回ししかできない状態で、全然シュートまで持っていけなかったんですよね。逆に守備は超安定していましたが。


途中からは、サポート距離の値を7ぐらいにして、コンパクトネスの値も7にしたら、やっと調子が上がりました。時すでに遅しでしたが。国内カップ戦でも2部リーグのチームにアウェイゴールの差で敗退してしまった後でした。ゲームだからって見逃してしまいそうになりますが、この値はとても大事なので、自分にあった値を探してみると良いと思います。


選手成績はこんな感じです。
EBIGT-UUwAE_zuO.jpg
EBIGSotUIAExB2q.jpg
D-9HfIpVUAAoSrf.jpg
D-9Hgy9U0AAoDRo.jpg
EBIGRebU4AIjXz0.jpg
EBIGQNhUcAEVjO5.jpg

スナイデルイカルディやばいですね。平均評価点も高いですし。スナイデルだと、フリーキックで簡単にゴールが入るので、結構量産しましたね。イカルディも評価点は高いんですが、俺が率いる前のシーズンに、30ゴールで得点王を獲ったのと比べると、ゴールは減っちゃったんですよね。


以下が各個人賞です。
D-9WgI0U8AEhUnJ.jpg
D-9ZI4tU0AUqBhk.jpg
D-9cd7RUIAEV-UI.jpg
D-9df_-U0AAamn8.jpg
D-9lNoCU0AAuB0i.jpg

クライフバロンドールでした。俺がレアルでやってたときに、バルセロナから強奪したんです。そのまま、レアルで活躍してますね。最優秀監督のレーヴに関しては、ドイツが前のシーズンでワールドカップ優勝したからでしょうね。UEFA最優秀選手ラッシュでした。俺が昨シーズンまでリヴァプールでやってたときに、リーグでMVP獲ったことが要因ですね。


ちなみに、アジア最優秀選手MyClub LEGENDSの選手が独占してますが、このチームは、俺がマスターリーグを始める前に作った架空のチームです。全盛期の時に活躍したチームがあまりビッグクラブではないようなレジェンド選手を集めて作ったんですよね。アジアのリーグ(PASリーグ)では無敗優勝が当たり前のチームになってます。コンピュータの移籍システムが悪いせいで、だんだん弱体化してますが笑


ここで、疑問なんですが、なんでこういう個人タイトルって、リーグでMVP獲った選手からしか選ばれないんですかね?現実とはあまりにもかけ離れていますよね。フランスのリーグMVPを獲ったカバーニバロンドールでもUEFA最優秀選手でも3位に入ってますが、おかしくないですか?4大リーグより劣るフランスリーグでいくら活躍しても、3位はないでしょう。ここは、次回作で必ず改善してほしいところです。ウイイレ2014ではちゃんと同じチームからでも複数人選ばれていたんですけどね。


クラブランキングとリーグランキングは以下の通りです。
D-9nBzDVAAA3III.jpg
D-9nF99U8AATvDP.jpg
D-9nvAMUIAETp4x.jpg
D-9oHImUIAAElTT (1).jpg
リヴァプール強いですね。昨シーズンまで俺が率いていたので。でも、今率いているインテルが18位です笑
MyClub LEGENDSも、アジアのチームでこの順位はすごいですよね。なんの基準で決めているのかはわからないんですけどね。


代表だとオランダ1位ですね。ワールドカップでは、そんなに上位ではなかったんですが。ただ、俺がオランダ代表をやってた時にEURO優勝したこともあるので、その関係ですかね。驚きなのは、日本代表ですよね。5位ですよ!!実は今、日本代表も兼任しているんですが、先のワールドカップ準優勝したんですよね。決勝でドイツに負けてしまいましたが。それが原因でこの順位なんだと思います。でも、ドイツが10位なのはおかしいですね。

一応クラブランキングで上位に入ったクラブのチーム・選手成績も載せていきます。

リヴァプール
D-9wO04U8AAbLEg.jpg
D-9wWOZVAAAAjCv.jpg
D-9way6VUAEdss5.jpg
サラーオーウェンジェラードが安定的に活躍していますね。ただし、俺がリヴァプールでやってた時にスタメンで大活躍してくれたイアン・ラッシュとかキーガンファウラーリザーブになっちゃってますね。もったいない。でも、3人とも出場試合の割にゴールの率が高いですよね。こういう成績は他のチームでもよく見るんですけど、改善事項だと思います。普通、出場少なかったら、こんなにゴール決めてるわけないじゃないですか。だいたい、出場試合少ないと、コンディション不良に陥りますからね。


そういえば、その試合ごとのコンディションっていうのはありますけど、長期的なコンディションの設定ってないですよね。リアルなサッカーの世界では、能力値が高い選手でも、チームとの相性が悪かったり、出場試合が少なかったりで、コンディションが整わず、シーズンを通して良い成績を残せないことってよくありますよね。是非、再現してほしいところです。発表を見る限り、次回作でもその設定の導入はなさそうなので、次々回作に期待ですね。


バルセロナ
D_HVwDbUwAAwJDW.jpg
D_HV9c9UIAA1MaY.jpg
D_HWE1nUYAA0lWS.jpg
イグアインがいますね。俺がレアルやってたときに、バルサに放出したんですよね。スアレスロナウジーニョは安定してますね。マラドーナがいますが、全然覚醒しないので、ずっとベンチメンバーです。24~5歳のときのマラドーナを再現したものだったと思いますが、総合値84~85あたりなんですよね。リアルでの活躍を考えれば、総合値80後半~90前半までいってたと思いますがね。だって、そのわずか2~3年後にワールドカップで圧倒的な活躍をしていたわけですから。コナミさんは、2~3年で覚醒したと考えたんでしょうか?


ユベントス
D_HYUcRUYAEM0vZ.jpg
D_HYT6KUEAAG-3Q.jpg
D_HYTR5U8AAuH_B.jpg
イブラヒモヴィッチがいますね。もう42歳ですが、総合値92化け物です笑
何度も言いますが、マスターリーグ始める前に能力値を全盛期に戻したからです。ロベルト・バッジョはゴール率が出場試合数に対して100パーセントですね。ブッフォンの出場試合数が少ないのは、転生してまだ16歳だからです。

レアル・マドリー
D_HaodoUwAELURx.jpg
D_HanB_U8AAsSGo.jpg
D_HalssVUAMS2Qs.jpg
全部の大会優勝してます!!マラドーナクライフメッシロナウドマルディーニがいますね。カーンとかチアゴ・シウヴァも。大半は、俺がレアルやってたときに獲得したんですが、ホントに超が付くほどの銀河系ですね笑
クリスティアーノ・ロナウドは、俺がインテルに迎え入れようと交渉してたら、マンUに移籍しちゃいました。

バイエルン
D_HdASnUcAAQEqT.jpg
D_Hc_IyUEAA0LeO.jpg
D_Hc9fnU8AAPblm.jpg
ヴィエラ強いですね。ヴィエラも、俺がアーセナルからインテルに迎え入れようと交渉していたら、またコンピュータの横槍が入って、バイエルン強奪されたわけですが、本当に圧倒的な活躍をしています。そういえば、アレクサンダー=アーノルドも、リヴァプールでやってたときに、違約金満額で強奪されたんでした。バイエルンあくどいですね。


ミラン
D_HirZrUYAAZX87.jpg
D_HiqIPU0AAwG07.jpg
D_HipgPVUAAhVVD.jpg
ベイル大活躍ですね。俺がレアルでやってたときに、居場所がなくてミランに放出したわけなんですが、大成功でしたね。こっちも、サブなのにシェフチェンコゴール率が高めですね。スタメンにすれば?笑


次の記事では、リーグとかチャンピオンズリーグとかの大会の総括をしたいと思います。