WEshevaの日常のあれこれ

平凡な日常の中で気になったことを書いています

ウイイレのマスターリーグについて考えてみる 久保は移籍するのか?

いやー、久保建英すごいですね!!トッテナムフェネルバフチェどちらも10分程度の出場だったんですが、どっちも才能を見せつけました。どっちの試合も最後のフィニッシュがいまいちでしたけど、チャンスメイクが素晴らしかったですね。パスも良かったですが、やっぱりオープンスペースへ運べるドリブルの精度が高いですよね。密集地帯を切り抜けられるテクニックがありますし。



ただし、結果に関しては、フェネルバフチェ戦はとても良かったと思いますが、トッテナム戦に関してはそこまでスーパーな活躍をしたわけではないんですよね。才能は見せたとは思いますが、シュートが結果的にはキーパーに止められたり、枠を外してゴールキックになってましたから。あくまでもシュートを打ったから活躍したとは言えません。シュートのその先が大事なんです。その先で、結局は相手ボールになってしまったわけですから、簡単に言えば、ボールを奪われたと見るしかないんですよね。パスミスもあったし、ドリブルが失敗するシーンもあったので、良い結果を残せたかはなんとも言えないです。


それでも、周りのスターたちが、ここ数試合、大して活躍してないので、久保が目立ってるのは間違いないです。確かに、フェネルバフチェ戦のような活躍を続ければ、間違いなくスタメンにはなれるでしょう。でも、これからは、実際シーズンが始まって、周りの選手たちがトップギアになったときにもレギュラーとしてやっていけるのかが問われると思います。


あの怪物ロナウドが代表を務めているレアル・バジャドリーが久保を獲得するかもしれないなどといった情報も入ってきて、久保の周辺がとても騒がしくなってますが、結局は出た試合すべてにおいて活躍するしかないですよね。ただ、レアルはまだ補強が終わっていないとも言われていて、このまま久保が残っても、スーパースターが移籍してきて同じポジションに入ったらスタメンは厳しいかもしれないんですよね。そう考えると、このまま残ってポジション争いをするか移籍するかは非常に悩ましいところですが。EU圏外枠の制限があるのももどかしいですよね。


さて、ここからは話変わって、ゲームのウイニングイレブンの話をしたいと思います。俺はサッカー観戦がとても好きですが、サッカーゲームも同じくらい大好きです。ゲームは今までアクションゲームとかバスケのゲームとかも買ったことありますが、やっぱり最終的にはサッカーゲームに落ち着いちゃうんですよね。特にウイニングイレブンなんです。FIFAではなくて。


なぜウイニングイレブン(以下ウイイレ)かというと、やっぱりマスターリーグの存在なんですよね。自分なりに選手を獲得して、チームの歴史を作っていけるっていうのは楽しいですから。FIFAにもキャリアモードでしたっけ?同じようなモードがあるんですが、転生の仕組みがつまらないんですよね。引退した選手が若くなって生まれ変わるのが転生なんですが、同じ顔で同じ体型で、似たような能力値で生まれ変わるウイイレと違って、FIFAは顔も変わるし、能力値もまるで変わり、果ては名前まで変わってしまうとのことなので、完全に架空選手になってしまうんですよね。絶対やっててつまらない笑


転生の醍醐味は、あの選手が生まれ変わって成長したらめちゃくちゃ強くなった!!とか、あの選手がこんなチームで活躍している!!とか、リアルのサッカーとは違う世界を作れることじゃないですか。顔も名前も変わったら、その面白さがなくなっちゃいますよね。架空選手がいくら活躍しても、感情移入できないですよ。


ということで、ウイイレのマスターリーグが大好きなわけですが、もちろん改善してほしいところも多々あります。今、ウイイレ2020の情報が解禁されてますよね。選手の動きとかグラフィックがまた綺麗になっていくみたいですが、注目はやっぱりマスターリーグの新要素です。今までよりもクラブ内部のドラマ要素が増えるとのことで、これは素晴らしいと思います。さらに、監督の顔もクライフとかマラドーナとかが選べるみたいですね(ペップとかモウリーニョの顔はライセンス上使えないのかな?)。そして、最後に移籍システムの改良!!これが大事なところだと思います。


俺は今ウイイレ2018を持っていて、ウイイレ2019については知らない部分もありますが(おそらく大して変わっていないでしょう笑)、今までのマスターリーグの移籍システムについては疑問を持っていました。皆さんもそう感じていたと思いますが、第一にそもそも移籍が活発じゃないですよね笑
リアルのサッカーの移籍の頻度と比べると少ないですよね。だから、自分が率いるクラブチーム以外が結構メンバー固定のまま数シーズン過ぎていくことが多いです。


他にも、レンタル移籍のシステムがあるわりにはコンピュータは全然使ってないことや、選手獲得の意図がわからないこともよくあります。すでにワールドクラスのキーパーがいるにも関わらず、同じぐらいの能力を持ったキーパーを獲得したり、能力値が低い選手しかいなくて、もっと補強すべきポジションに全然見向きもしなかったりと、結構いいかげんなんですよね。ビッグクラブのはずなのに、全く戦力の底上げにもならないような、能力値の低い全盛期を過ぎた選手を獲得したりすることもあるから本当に意味不明です。


極めつけは、俺が獲得しようとすると、とたんにコンピュータが選手獲得に積極的になることです。あるスター選手を獲得しようと思って交渉してみたら、「競合チームが多いため・・・・」みたいなコメントが出るときありますよね。いやいやいや、今までそんな活発じゃなかったくせにそんなわけないでしょ!!って思って、交渉に失敗すると、別なチームへ移籍が決まることが多々あるんですよね。このパターンが4連続で続いたときは、さすがに腹立ちました笑
逆に、俺が動かないと、コンピュータもほとんど動かないんです。移籍市場情報を見るとわかるんですが、一番移籍市場を動かしているのがほとんど自分のチームなんですよね。


こういった不満が、次回作で解消されることを願っていますが、多分俺は買わないです。なぜかっていうと、4年ごとに買うことにしているからです。しかもワールドカップイヤーに。ワールドカップのときのウイイレが通常のときと変わるかもしれないっていう期待があるとかじゃなくて、たまたま4年の周期がワールドカップイヤーに当たっちゃっただけなんですが、やっぱり4年経つとウイイレって結構変わったなって実感できることが大きな理由ですね。ウイイレ2014の次にウイイレ2018を買ったときは、操作感の違いはもちろんですが、マスターリーグの仕組みもチームロールとか覚醒とかの要素が入って大幅に変わっていたので、急激な変化を感じました。これは、1作ごとに買い替えていると実感できないですし、そもそも、買ったその1作自体を飽きるまで遊び尽くしてから次の作品を遊びたいんです。


あと、前の記事でも言いましたが、俺は、自分でマスターリーグの記録をいちいちノートにまとめていて、どのチームがこの年に優勝したのか、とか、誰がこの年にMVPを獲ったのかっていうことを全部記録しています。少なくとも20シーズンぐらいはやって、転生選手とかの醍醐味を味わい尽くして、ノートにまとめたものを見返すっていうのが理想のビジョンなんですよね。まあ、ノートをまとめるっていう手間のせいで1シーズンがなかなか進まないっていう弊害はありますが、こうしないと、ただただシーズンを進めていくだけのゲームになっちゃって味気ない気がするんですよね。皆さんもやってみたらどうでしょう?


そこで、次からは、最近終わった2022‐23シーズンをまとめて書いていこうかなと思います。全然シーズン進んでないじゃんって思うかもしれませんが、これは2回目のマスターリーグです。1回目はちょっとつまんなくなってやめてしまったんですよね。ウイイレって何回かアップデートしますよね?そうすると、新規追加選手とか出てくるわけです。そうなると、途中まで進めていたマスターリーグにはその追加選手は永遠に登場しないんですよ。そのころ、テベスとかが固有フェイスで追加されたときだったので、新しく2回目を最新データで始めたってわけです。


まず、2回目を始めるにあたってエディットしたものがあります。それは、選手の能力値を全盛期に戻し、さらに全盛期のときに在籍していたチームで始めるというものです。何でかっていうと、単純に面白そうじゃないですか?さすがに全員ではなく、代表的な選手とかある程度有名な選手のみです。一応、レジェンド選手も込みでエディットしましたし、能力値については某サイトを参考にしました。結果、レアルがホントの銀河系になりました笑


レアルで全盛期を迎えた選手が多すぎて、ベンチメンバーまでが豪華になっちゃいましたね。キーパーはカシージャスディフェンダーロベルト・カルロスとかフェルナンド・イエロミッドフィルダージダンフィーゴベッカム若いころのベッカムマンUに入れました)、さらにはエジルハメスディ・マリアフォワードは怪物のほうのロナウドサモラーノイグアインを入れました。セルヒオ・ラモスとかクロースベイルモドリッチクリスティアーノ・ロナウド達は全盛期の能力でそのまま在籍させてますので、超がつくほどの銀河系が完成したわけです。


そして、俺はそのレアルでマスターリーグ2回目を始めました。めちゃくちゃ楽しかったです笑
誰を交代させても豪華極まりなかったですからね。ただ、なぜか3冠は達成できませんでした。まあ、俺の操作が下手くそなだけでしょうけど。一応、これからマスターリーグ始めるっていう人は、先に全盛期のエディットしてからやってみることをお勧めします。始めるまで時間はかかりますが、レアル以外でも、バルサとかユーベリヴァプール銀河系になります。また、選手個人でも、ファルカオとかフェルナンド・トーレスとかが全盛期の能力で、それぞれアトレティコ・マドリーとかリヴァプールに在籍させて活躍させることができますので、面白いと思います。リアル重視の方は向いてないかもしれないですが。


一応、相手のCOMレベルはスーパースターにしてます。一番上から2番目の強さです。レジェンドが最高クラスなんですが、あまりにも非現実的な強さなのでやめました。降格してもおかしくないぐらいの弱小クラブでも、バルサのパスサッカーをやってきますからね。ありえないですよね笑


あと、1年に3冠達成できなくても、リーグ、国内カップチャンピオンズリーグを獲得し、クラブランキング1位を獲ったら他チームに移るようにしてます。レアルの後は、リヴァプールを率い、今はイタリアのインテルを率いています。


今回は、考えるっていうよりかは、提言とかおすすめみたいになっちゃいましたが、次の記事で、シーズンの総括をしたいと思います!