WEshevaの日常のあれこれ

平凡な日常の中で気になったことを書いています

サッカーの見方② 三好すごかった!

二日前のことですが、いやー、日本すごかったですね!普通に驚きました!だってボロ負けするって思ってましたもん。



相手はウルグアイですよ!あのウルグアイ!しかも親善試合じゃない本気のウルグアイです!その相手に日本Cチーム2-2のドローですよ!信じられないですね。ウルグアイどうしちゃったの?って感じですよ。


まあ、日本が思ったより強かったと言えばそうなんですが、ウルグアイもめちゃくちゃチャンス外してましたからね。結構もあったかなとは思います。


今回のMVPは間違いなく、三好ですよね!文句なしですよ!チリ戦のMVP(自分選定)の柴崎ももちろん素晴らしかったですが、それ以上でした。なんといってもドリブルで相手をはがしてチャンスを作ることができていたし、2点もとりましたからね!完全にドリブルが通用していたわけじゃないかもしれないけど、結果は残しました。


ドリブルといえば、中島も素晴らしかった!三好以上に、ドリブルで相手マークをはがす技術はすごいなと思いました。中島も早く欧州に復帰すべきです。カタールリーグで成長できるのか?笑


その一方で守備陣はちょっとマイナス要素がありましたよね。なんと言っても、スアレスカバーニを抑え切った感がなかったですよね。それに、判定の是非はどうあれ、植田PKとられたし、冨安失点に絡んじゃいました。


まあ、スアレスカバーニも何回シュート外したんだって感じですけどね。彼らも今回はマイナス点でしょうね。そう考えると、ウルグアイMVPは誰でしょう?

トレイラも良かったし、ゴディンも悪くなかったですかね。ヒメネスもゴール決めましたし。まあ、この3人の中だったら、トレイラですかね。守備では本当に存在感ありましたし。ゴディンとどっちか迷うけど、2失点しているわけだから、ゴディンよりもトレイラのほうを選んだほうがいいかなと。人それぞれの基準はありますけど。



ここからは、前回と同じように、サッカーの見方について考えてみますね。今回、俺が選んだMVPとか選手の評価について反論はあると思うんですよね。もちろん、人の考え方だからそれぞれ違います。俺も、自分なりの基準で選んでいるわけですから。


俺の基準をちょっと言います。パスミスとか、ペナルティエリアでシュートを外すとか、ファイナルサード地点でバックパスをした場合はマイナス点。ナイスパスやゴールはもちろん、ペナルティエリア外から打ったシュートでコーナーキックを獲得したりとか、いい位置でファウルをもらってフリーキックを獲得したりした場合はプラス点とかです。だから、その総合点が良かった人をMVPに選ぶわけです。


どうですか?結構当たり前の基準でしたかね?まあ、そりゃそうですよね。そんな変なことを言ってるわけではないので。でも、実際の試合を観ると、それをちゃんと観るのが難しくないですか?だって、一つ一つのプレーについてちゃんと採点しないといけないわけですから。それに、ペナルティエリアに侵入したまではいいけど、シュート外してゴールキックになった場合と、コーナーキックになった場合とでは、採点に違いが出ますよね。おれは、こういった細かい場面において、人それぞれの基準で差が出ると思ってます。


だから、試合見るときは、集中していないと、どのプレーが良かったのか見逃がしちゃいます。皆さんは、どこまで本気でサッカーの試合観てますか?ここまで観てる人はもしかしたら、あんまりいないかもしれません。なんとなくほかのことをしながら、例えば食べながら観ていたり、ちゃんと観ていても、好きな選手や自分のチームの良いプレーだけ記憶に残ったり・・・。


特にワールドカップ日本代表の試合となると、顕著ですよね。相手選手のプレーなんか目に入らないですもんね。日本選手のプレーしか観ないです。とくに日本選手の悪いプレー記憶から消す傾向にありません?だから、勝った時はやけに誰が良かったか覚えてるんですが、負けた時には誰が悪かったか覚えていないことが多いと思います。まあ、フォワードがシュートを外したことはよく覚えてるかもしれないですけど。例えば、2006年のワールドカップクロアチア戦で至近距離を外した柳沢とかですね笑


例えば、ウルグアイ戦で悪かった日本の選手って誰だと思います?パッと出てくるなら、ちゃんと観ていた証拠だと思います。俺は、間違いなく板倉だと思ってます!パスミスが多すぎましたよね。ビルドアップの場面でパスミスして相手にチャンスを作られる場面が結構ありました。ちょっと試合に入り切れてない感じでしたよね。おっ、いい守備したなと思ったら、そのあとすぐにパスミスボールを奪われたシーンもありましたし。


他にも悪い選手はいましたが、こんな感じで日本の選手の悪いプレーをちゃんと観てる人ってあんまり多くないかなとは思います。


そう考えると、相手チームの良いプレーとか悪いプレーってなおさら観てないですよね。俺はさっきウルグアイ選手のMVPを挙げましたけど、皆さんは誰だと思います?って聞いて、答えられる人はどれぐらいいるんでしょう?


なにが言いたいかっていうと、サッカーを観るっていうのは、結構集中力いるってことです!半端に観てると間違いなく見逃します。だって最近のサッカーはプレーの展開が早すぎますからね。だから、テレビの解説者たちは、ちゃんと試合を観てるわけです!あまり、馬鹿にしちゃいけないですよ。松木さんだってただ叫んでるわけじゃないですからね!笑


松木さんは、試合中に相手選手のプレーを見て、気を付けるべきプレーヤーについて毎回言及してますよね。また、日本選手の悪い点についてももちろん解説してます。やっぱり、元選手・監督ですからね。伊達じゃないです!もちろん、松木さん以外の解説者の発言にもぜひ注目して聴いてください。今まではなんとなく聴いていたかもしれないですけど、サッカーをちゃんと観るっていう点ではとても参考になります。


そもそも、ここまで本気でサッカー観る必要はないんですけどね笑。仕事じゃないですから。でも、サッカー好きなら、試合の中で、自分がどこまで一つ一つのプレーを観てるか再確認したら面白いと思いますよ!自分は、こういったプレーを良いと判断してるんだなとか、この場面はどっちの選手を褒めれば良いんだ?とか、新たな発見や疑問が出てくると思います。そこを突き詰めたら、誰が良い選手で誰が悪い選手なのかが自分なりに判断できるようになってくると思います。


あっ、一応言っておきますけど、俺はサッカー関係者とかではないです。ただ、サッカーが好きなだけです。だから、俺の意見には何の威厳もないですし、俺もまだまだサッカーの見方については勉強中です。まあ、このブログ観て、ちょっとでも俺の考え方について気に留めてくれたら嬉しいです。


次は、エクアドルですね!勝利しないと突破は難しいと思うので、日本代表頑張ってほしいです!一緒に応援しましょう!